ピアノレッスン室大改造計画

ただ今、大きなプロジェクトに向かって動き出しています。

なんて、ちょっと大げさな書き方をしてしまいましたが、私の中では人生の分岐点とも言える大きな計画です。

それは今あるピアノレッスン室を取り壊し、新たな防音室にリフォームするというもの。

今のレッスン室の状況は、2畳ほどの簡易タイプの防音室が6畳の部屋の中に設置されています。

その中にアップライトピアノが1台。それと本棚や机が置かれています。

私と生徒が2人も入れば、目いっぱいという状態で、レッスンの入れ替えともなれば、まるでパズルのように椅子をずらして譲り合いながらドアを出入りするありさま。

ずっと「これってどうなの?」と思っていました。アップライトでのレッスンも納得いかないし音響的にも悪いです。

そこへきて消費税アップのニュース。

これ以上この環境を先延ばしにする意味はないと思いました。まさに「いつやるの?今でしょ!」状態です。

という事で、このブログでこれから始まるピアノレッスン室大改造の模様をお送りしていきたいと思います。

工事着工は3月11日です。竣工予定は3月31日。

今日は、6畳間に設置されているクローゼットの中を大掃除しました。

防音室リフォームする際、このクローゼットは取り壊し、その分部屋のスペースを広げます。

ずっと眠っていた着ない服をきれいさっぱり処分して、すっきりさっぱりです!

まだまだ、窓際に置かれた使われないパソコンのハードなど片づけなければならないものは山積み。

これも今月中になんとかしなければ。

ただ今の簡易防音室はこちら。

140128_1538~001 (2) 140128_1539~002 140128_1540~001

この部屋にはと~っても愛着もあります。ここまでずっと、この部屋があったから今の場所でもピアノを弾き続けてこられました。

でも、これから先、更にここで頑張っていくため、新しい部屋を迎えようと思います。

ただ今、フローリングの色や壁紙選び真っ最中です。

明るいイメージでなおかつ癒しの空間になるよう、頭を悩ませています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

大雪&オペラ