ピアノレッスン室大改造計画

公開日: : 防音室リフォーム

ただ今、大きなプロジェクトに向かって動き出しています。

なんて、ちょっと大げさな書き方をしてしまいましたが、私の中では人生の分岐点とも言える大きな計画です。

それは今あるピアノレッスン室を取り壊し、新たな防音室にリフォームするというもの。

今のレッスン室の状況は、2畳ほどの簡易タイプの防音室が6畳の部屋の中に設置されています。

その中にアップライトピアノが1台。それと本棚や机が置かれています。

私と生徒が2人も入れば、目いっぱいという状態で、レッスンの入れ替えともなれば、まるでパズルのように椅子をずらして譲り合いながらドアを出入りするありさま。

ずっと「これってどうなの?」と思っていました。アップライトでのレッスンも納得いかないし音響的にも悪いです。

そこへきて消費税アップのニュース。

これ以上この環境を先延ばしにする意味はないと思いました。まさに「いつやるの?今でしょ!」状態です。

という事で、このブログでこれから始まるピアノレッスン室大改造の模様をお送りしていきたいと思います。

工事着工は3月11日です。竣工予定は3月31日。

今日は、6畳間に設置されているクローゼットの中を大掃除しました。

防音室リフォームする際、このクローゼットは取り壊し、その分部屋のスペースを広げます。

ずっと眠っていた着ない服をきれいさっぱり処分して、すっきりさっぱりです!

まだまだ、窓際に置かれた使われないパソコンのハードなど片づけなければならないものは山積み。

これも今月中になんとかしなければ。

ただ今の簡易防音室はこちら。

140128_1538~001 (2) 140128_1539~002 140128_1540~001

この部屋にはと~っても愛着もあります。ここまでずっと、この部屋があったから今の場所でもピアノを弾き続けてこられました。

でも、これから先、更にここで頑張っていくため、新しい部屋を迎えようと思います。

ただ今、フローリングの色や壁紙選び真っ最中です。

明るいイメージでなおかつ癒しの空間になるよう、頭を悩ませています。

関連記事

壁紙&フローリング

サンプルを見てはあれこれ悩み中です。 フローリングの色は大体決定しています。大変なのは壁紙のほ

記事を読む

防音室の取材

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 今日はお客様がお見えになりま

記事を読む

no image

防音室の施工例が紹介されました

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 先日、防音室を施工した下さっ

記事を読む

ピアノの嫁入り

着々と防音室工事の着工日が近付いています。 ぼちぼちと部屋の片付けを頑張っていますが、今日、と

記事を読む

ピアノレッスン室の模様替え

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。  

記事を読む

目に見えた変化

これまでサッシ側には、サッシ枠だけが取り付けられていました。 とうとう、サッシ入りました!

記事を読む

工事進行中

工事は毎日進行していますが。 工事中は、このように廊下にブルーシートが張られ作業の様子を見るこ

記事を読む

新レッスン室完成♪

約3週間に渡る防音室リフォーム工事でしたが。 無事、完成致しました! 3月30日

記事を読む

防音室リフォームスタートしました♪

  とうとう今日、防音室リフォームがスタートしました! 朝8時半、業者の方々が来ました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • banner banner banner
PAGE TOP ↑