年少さんのレッスン、楽しみながら成長しています

年少さんのレッスン、楽しみながら成長しています


川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。
今日は、レッスン13回目の年少さんが来てくれました。

今日は、ハンバーガーを作りながら

「ファ」の音の勉強をしました。
色んな具をハンバーガーに挟んでいきますよ。

チーズにレタス、紫キャベツ?!

みんな、こちらの予想を超える具を挟んでくれる

ので、聞いていておもしろいです。

ハンバーガーを作った後は、

2線楽譜の中に隠れている「ファ」を探します。

たくさんハンバーガーを作って

「間」を経験しているので、楽譜の中でも

すぐに見つける事ができました。

ピアノでは、「かえるのうた」を全部弾けました。

先日ブログにのせた

「かえるのうたオーケストラアレンジ」を

何度も何度も見てくれたそうです。

作った甲斐があります!

たくさん音楽を聴いて、それを「弾きたい」と

感じてもらえればいいな、と思って作った音楽なので、

今日お母さんからお話しを聞いてとってもうれしくなりました。

昨日の深夜、導入教材用に作った1線&2線楽譜の

童謡曲11曲全てのアレンジが完成しました。

ここ数日、レッスン以外の時間は

ほとんどこの作業に費やした勢いですよ!

自分では、何とか納得のいく形に仕上げられたと思います。
生徒さんが、何度も聴きたくなるものを目指して、

出来たらお母さんやお父さんが聴いても

楽しめるものを目指しました。

明日、CDに焼いて、教本の準備もどんどん進めます。

CDをセットにして、生徒さん達に

お渡しするのが楽しみです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください