大人の生徒さんは練習しなくてもいいです?!

こんにちは。

川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。
今日は午前中に大人の生徒さんがレッスンに来てくれました。

「先生、ごめんなさい、全然練習出来ていないんです!」

と、とっても申し訳なさそうに仰るので

かえって、恐縮してしまいました。

ご自宅で、全然練習できなくても全く構いませんよ!

大人の方は、お仕事や家事、お子さんの世話…

本当に、やらなきゃいけない事がたくさんあるんです。

その中に、

『ピアノの練習もやらなきゃ』

も加わってしまったら、楽しみが苦しみになってしまいます。

(あ、子供の生徒さんは、また違ってきますよ!

子供の生徒さんには、しっかり練習して欲しいと思っています)

 

今日は、先週レッスンしたCメジャーダイアトニックを使って

ビートルズの『レットイットビー』をコード奏法でレッスンしました。
あっという間に、1曲弾けてしまいましたよ。

「先生、楽しい~~~!こういうのがやりたかったんです!」

と仰って頂きました^^

お家で練習してなくても、ちゃんとレッスンで弾けるようになるんです。
さらに、「ペダルを入れるともっと素敵になりますよ」

という事で、ペダルの踏み方もレッスンしました。

英語の歌詞で歌って、弾き語りが出来たら素敵ですよね~~~

と上がってしまいました。
私も英語で歌うことができないので

この機会に生徒さんと一緒に、英語で歌えるように練習してみようかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください