先生はピアノを上手にする魔法使い?!

公開日: : レッスン, 川越市ピアノ教室

先生はピアノを上手にする魔法使い?!

こんばんは。

小1の生徒さん、ト長調になった『ブンブンブン』が宿題でした。

でもレッスンにやってくると

「両手はできなかった~」

 

そっか~、初めてのト長調だもんね。

ハ長調では、スラスラ弾けるし、更に自分でアレンジして左手でメロディを弾いて、右手で伴奏をつけるバージョンまで披露してくれる生徒さん。

曲はばっちり理解できているんですね。

 

それじゃあ、と言う事で、まずはト長調のポジションでアドリブセッションする事にしました。

ト長調と言えばミクソリアンだよね、という事で(偏見かも笑)

ラテンのリズムでセッションスタート!

 

すぐにノリノリで、ト長調のポジションで自由に弾いてくれました。

リズムの特徴も掴んでいます。

その勢いで、ブンブンブンも両手に挑戦です。

私はラテンの伴奏でアンサンブルすることに。

 

はじめは、「出来るかな~」と心配そうでしたが、

「大丈夫!先生はピアノが上手に弾けるようになる魔法があるから!」

の言葉に弾き始めると、ほら、やっぱり弾けちゃった^^

 

魔法は、若干はったりですが(笑)、元々曲の理解が出来ていて、ポジションに慣れてしまえば難なく弾けてしまうのは予想できました。

しかも、なんか気分が上がるラテンのノリで、気付いたら弾けちゃった、という感じです。

「うわ~~~、1回でひけた!家だと弾けなかったのに!」

と大喜びでした^^

なので、「本当に、先生の魔法で弾けたのか、家で弾いて確かめる」のが宿題になりました。

家でも弾けちゃったら、先生の魔法のせいじゃなく、自分の実力という事だよ!

と伝えると、何やら嬉しそうに帰っていきました。

関連記事

no image

出張レッスン?!

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 昨日は、音高3年生のAちゃん

記事を読む

1か月で教本が終わってしまいました

1か月で教本終わっちゃった こんばんは。 川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

記事を読む

「まるで桜が舞い散っているみたい」お母さまのアドリブ感想

こんにちは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 南古谷駅徒歩4分のピアノ

記事を読む

初レッスン♪

今日は祝日ですが、来週の火曜日もゴールデンウィークに突入してしまうため、通常通りのレッスンを行いまし

記事を読む

音符の勉強もこんなに楽しんでいます

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。  

記事を読む

立て続けに男の子のお母様からお問合せ頂きました

立て続けに男の子のお母様からお問合せを頂きました こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールの

記事を読む

セミナーやレッスンの写真

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 今日は寒いですねぇ。

記事を読む

アイディアいただき♪

Rちゃんとのレッスンの時間。 どうも指の関節の弱さが気になります。そこで自作のグッズを使うこと

記事を読む

2週間でワークを終わらせてしまった年中さん

2週間でワークを終わらせてしまった年中さん こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざ

記事を読む

no image

頑張れ青春

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 今日は朝9時からレッスンでし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • banner banner banner
PAGE TOP ↑