先生はピアノを上手にする魔法使い?!

公開日: : レッスン, 川越市ピアノ教室

先生はピアノを上手にする魔法使い?!

こんばんは。

小1の生徒さん、ト長調になった『ブンブンブン』が宿題でした。

でもレッスンにやってくると

「両手はできなかった~」

 

そっか~、初めてのト長調だもんね。

ハ長調では、スラスラ弾けるし、更に自分でアレンジして左手でメロディを弾いて、右手で伴奏をつけるバージョンまで披露してくれる生徒さん。

曲はばっちり理解できているんですね。

 

それじゃあ、と言う事で、まずはト長調のポジションでアドリブセッションする事にしました。

ト長調と言えばミクソリアンだよね、という事で(偏見かも笑)

ラテンのリズムでセッションスタート!

 

すぐにノリノリで、ト長調のポジションで自由に弾いてくれました。

リズムの特徴も掴んでいます。

その勢いで、ブンブンブンも両手に挑戦です。

私はラテンの伴奏でアンサンブルすることに。

 

はじめは、「出来るかな~」と心配そうでしたが、

「大丈夫!先生はピアノが上手に弾けるようになる魔法があるから!」

の言葉に弾き始めると、ほら、やっぱり弾けちゃった^^

 

魔法は、若干はったりですが(笑)、元々曲の理解が出来ていて、ポジションに慣れてしまえば難なく弾けてしまうのは予想できました。

しかも、なんか気分が上がるラテンのノリで、気付いたら弾けちゃった、という感じです。

「うわ~~~、1回でひけた!家だと弾けなかったのに!」

と大喜びでした^^

なので、「本当に、先生の魔法で弾けたのか、家で弾いて確かめる」のが宿題になりました。

家でも弾けちゃったら、先生の魔法のせいじゃなく、自分の実力という事だよ!

と伝えると、何やら嬉しそうに帰っていきました。

関連記事

ウクレレ練習会♪

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。  

記事を読む

うちの五線ボード

IEの脆弱性が発見された為使わない方がよい、とニュースになっていますね。 普段私はIEを使用し

記事を読む

no image

導入期の教材を作っています

導入期の教材を作っています こんばんは。 川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

記事を読む

生徒さん達も音あそび会へ準備着々

生徒さん達も音あそび会へ準備着々 こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこで

記事を読む

スポンジのように吸収しています

こんばんは。 川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。   年少さ

記事を読む

教室便りと年間予定表をお配りしています

教室お便りと年間予定表をお配りしています こんばんは。 川越市ピアノ教室フルールのちかざわち

記事を読む

no image

共に成長できる関係【大人のピアノレッスン】     こんばんは。

記事を読む

1か月で教本が終わってしまいました

1か月で教本終わっちゃった こんばんは。 川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

記事を読む

入会後アンケート

こんにちは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 NPO法人日本こども教育

記事を読む

no image

嬉しい驚き

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 今日も練習や、発表会

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • banner banner banner
PAGE TOP ↑