セッションライブに参加しました

こんばんは。

川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

昨日は、所沢に出掛けました。

そして所沢『あんだんて音楽教室』の藍澤先生主催セッションライブに参加してきました。

会場は、とっても素敵なライブハウス『アドリブ』です。

去年の9月に同じ会場で行われたセッションライブにも参加していましたが、その時はジャズアレンジされたピアノ楽譜を普通に弾きました。
今回は、リード譜でアドリブで弾きました。

自分で練習する時も、アドリブの練習はしていました。

とにかく毎回、違ったフレーズを弾くように心掛けて練習をしましたが、本番になるとやはりそれが不安で堪らなくなりました。

…やっぱり、ある程度形を決めておくんだった…

とか、

…全然弾けなくなったりしないかな…
など考え、どうしたらいいか分からなくて周りの方達に泣きついていました。
でも、

「その位、緊張してた方がいいプレイが出来るんだよ」

と励ましてくれた方、

手を握り締めて

「パワーを送ってあげる」

と微笑んでくれた方、皆さんとお話しをしているうちに本当にパワーが出ました。

サポートをしてくださるプロの方達の演奏もとっても心強くて、本番はなぜか終始笑顔全開で演奏してしまいました。

緊張もしたけれど、ドラムやベースの音が気持ち良くて、弾いていて楽しくなってしまいました。

同時に、冷静さも失ってテンポをぐいぐい上げてしまう悪い癖が出ていたのも自覚しながら弾いていたのですが、戻せませんでした(苦笑)

まだまだ勉強したい事、練習した事がたくさんあります。

だけど、今出来る自分の力で演奏を楽しむという意味で、昨日は目標を達成できました。
たくさんの素晴らしい演奏を目の当たりにして、更に具体的な目標も出来ました。

次回のセッションライブの時、少しでも目標に近付いた演奏をしたい!楽しみたい!

そんな思いを新たにしました。
藍澤先生、そして昨日ご一緒できた皆様、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください