ソナチネについて考える

ますこしょうこ先生ホームセミナ―【ソナチネについて考える】

こんにちは。
川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

南古谷駅徒歩4分のピアノ教室です
NPO法人日本こども教育センター
キッズポピュラージャズ認定講師
ポピュラー&ジャズの要素を取り入れた楽しいレッスンを行っています。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

昨日は、ますこしょうこ先生のホームセミナーに出掛けました。

8月のホームセミナーはお休みなので、

2カ月ぶりのホームセミナーです。

でも、1週間前にはメンバーの千葉の先生の

レッスン見学交換会に参加しているので

2カ月ぶりという感じは全くしません^^

 

さて、昨日のセミナーでは『ソナチネ』について掘り下げました。

中級編セミナーでは、事前に課題が出ます。

今回は

①ソナチネってなに?どうやって説明する?

②どうしてソナチネを弾かせるのでしょうか?

③指導案手順例

…等(実はまだまだあります)について考えてくることが宿題でした。

しょうこ先生のテーマ、素晴らしくないですか?!

 

改めて、ソナチネにがっつり向き合う為のテーマでした。

そして、自分なりにレポートをまとめました。

決して全てを発表するのはないのですが、この

『あらためてソナチネについて考える時間』が想像以上に有意義でした。

そして、不思議と楽しい!!

ポピュラーの理論やコードについて深く学んだ後、改めてソナチネを見ると、

なんて簡潔で、かわいらしくて、奥が深いのだろう!と驚きました。

左手のたった1音の背景にある、和声の響きが感じられます。

実際に、どんな和音が当てはまるかを弾いて確かめてみました。

その中から作曲者が厳選して選んだ、和声の中のたった1音が楽譜に書き込まれているんだな…

しっかりそれを味わいながら演奏が出来たら、きっと素敵な演奏ができそう!

 

 

そんな事をワクワク考えながら、指導案を書きました。

セミナーでは、メンバーのそれぞれの意見を聞きながら

「なるほど、そういう視点もあるな…」

と、更に勉強になることばかりです。

メンバー一人一人がソナチネに向き合って、シェアし合える中級編セミナーって素晴らしいですね。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
ピアノ教室フルール
ただ今3回無料体験レッスン受付中です♪
詳しくはお問い合わせください
070-5079-5463
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください