【音あそび会動画】子供から大人まで楽しめた白鍵の即興リレー

【音あそび会動画】子供から大人まで楽しめた白鍵の即興リレー
こんばんは。
川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

南古谷駅徒歩4分のピアノ教室です
NPO法人日本こども教育センター
キッズポピュラージャズ認定講師
ポピュラー&ジャズの要素を取り入れた楽しいレッスンを行っています。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
レッスンにやってくる生徒さん達、口々に

「音あそび会、楽しかった^^」

と言ってくれています。
子供は、『大人もリラックスして楽しんでいる雰囲気』があると安心出来ます。

子供達はもちろん、大人も楽しめる会を目指して、これからも企画を考えていこうと思います。
今日は、音あそび会の中でとっても盛り上がった『白鍵の即興演奏リレー』の動画をお届けします。

このリレー、実ははじめから終わりまでだと15分あります。

生徒さんが8名と、保護者が2名、総勢10名の方が参加してくれました。

生徒さん達は、レッスンの中で普段行っている内容なので、

『あぁ、あれね』

という感じだったと思いますが、大人の方は突然の振りだったにも関わらず、こうして参加して下さりとても感謝しています。

しかも、お父さんの参加はとっても会場が盛り上がりました!

子供達は、お父さんの活躍するのを見るのがとても好きだと思います。

今日レッスンに来てくれた生徒さんも、とっても喜んでいました♪

ただ、音響的な面で、かなり反省点があります。

これは私のミスです。

生徒さんに、普段のレッスンの延長で参加してもらいたかったので、私と連弾という形で、一つの電子ピアノで演奏していたのですが、この電子ピアノ、コードを演奏するサブ的な役割の為、音量をかなり落としていました。

その設定のまま演奏をスタートしてしまった為、小さい生徒さんがせっかく素敵なメロディをアドリブで演奏してくれているのに、あまり聞こえなくなってしまっています。

途中でその事に気付いたのですが、何の手立ても打てずそのまま進行してしまいました。
途中でも、補助してくれている生徒さんにお願いが出来れば…ととても悔いが残っています。

そして、生徒さんにはキーボードで演奏してもらっても大丈夫だっただろう、とも思います。

この辺りの反省は、しっかり次回に生かさないといけません。
今回の動画では、会場の皆さんも小物楽器で応援をしてくれている音や、演奏者の表情をご覧になって頂ければと思います。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
ピアノ教室フルール
ただ今3回無料体験レッスン受付中です♪
詳しくはお問い合わせください
070-5079-5463
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください