テクニックのための教本

スーパーフィンガーズ

こんにちは。
川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

南古谷駅徒歩4分のピアノ教室です
NPO法人日本こども教育センター
キッズポピュラージャズ認定講師
ポピュラー&ジャズの要素を取り入れた楽しいレッスンを行っています。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

この数週間で、生徒さんに渡した教本があります。

『スーパーフィンガーズ』です。

この教本を渡した生徒さん達は、レッスンにも慣れて来た、小学生以上(今回は3年生以上)です。

内容としてはハノン系ですが、特徴は『ハノンより短いこと』、『強化したい指が明確なこと』、『ハノンの2部までには出てこない「指くぐり」を取り入れていること』などです。

 

本を渡す時にお話しした事は

「いつか○ちゃんが、難しい曲を弾く時、楽~~~にスラスラ~~~って弾けるスーパーな指を作るための本だからね!

この本が楽~に弾けるようになると、先生みたいに上手に弾けるようになるんだよ~~~」(自分で『はったりかましてるなぁ、と思っていますが)』

そこですかさず高速スケールを弾くと、生徒さんには割と納得してもらえます(^_^;)

 

もちろん指が早く動くなる事がいい事ではありません。

ですが、指がスムーズに動くという事は自然な指のフォームが出来るからだと思うので、それを身につけてもらう目的です。

 

生徒さんによっては、いきなり指くぐりの『ぐるりん』を行っています。

これを体験した方が、指のポジションの重要性を体感してもらえると考えたからです。

弾いている手を写真に撮って、自分で見て確かめてもらったりもしました。

意外と自分の手を横から意識しないので、実際に画像を見てもらうと、すぐにきれいな形で弾けました。

みんな、スーパーな指をゲットしようね!

150729_1812-002-vert

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
ピアノ教室フルール
無料体験レッスン受付中です♪

詳しくはお問い合わせください
070-5079-5463
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

関連記事

講座で習った事を生かすレッスンを

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。  

記事を読む

no image

お問合せありがとうございます

お問合せありがとうございます こんばんは。 川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

記事を読む

体験レッスンで感じて頂ける雰囲気

こんばんは。 川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。   今日は

記事を読む

no image

ノリノリ♪

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 いよいよ明日から夏休みで

記事を読む

no image

先生はピアノを上手にする魔法使い?!

先生はピアノを上手にする魔法使い?! こんばんは。 小1の生徒さん、ト長調になった『ブンブン

記事を読む

新しく教室に仲間入りした優れもの

新しく教室に仲間入りした優れもの   こんばんは。 川越市ピアノ教室フルール

記事を読む

ピアノがなくてもピアノの練習はできる! こんにちは。 川越市ピアノ教室フルールのちかざわちず

記事を読む

no image

クラシックのレッスンにポピュラーの考え方を組み込む

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 南古谷駅徒歩4分のピアノ

記事を読む

no image

レッスンスタート!

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 南古谷駅徒歩4分のピアノ

記事を読む

no image

ピアノ教育が陥りやすい罠

こんにちは。 川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。   先日、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • banner banner banner
PAGE TOP ↑