テクニックのための教本

スーパーフィンガーズ

こんにちは。
川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

南古谷駅徒歩4分のピアノ教室です
NPO法人日本こども教育センター
キッズポピュラージャズ認定講師
ポピュラー&ジャズの要素を取り入れた楽しいレッスンを行っています。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

この数週間で、生徒さんに渡した教本があります。

『スーパーフィンガーズ』です。

この教本を渡した生徒さん達は、レッスンにも慣れて来た、小学生以上(今回は3年生以上)です。

内容としてはハノン系ですが、特徴は『ハノンより短いこと』、『強化したい指が明確なこと』、『ハノンの2部までには出てこない「指くぐり」を取り入れていること』などです。

 

本を渡す時にお話しした事は

「いつか○ちゃんが、難しい曲を弾く時、楽~~~にスラスラ~~~って弾けるスーパーな指を作るための本だからね!

この本が楽~に弾けるようになると、先生みたいに上手に弾けるようになるんだよ~~~」(自分で『はったりかましてるなぁ、と思っていますが)』

そこですかさず高速スケールを弾くと、生徒さんには割と納得してもらえます(^_^;)

 

もちろん指が早く動くなる事がいい事ではありません。

ですが、指がスムーズに動くという事は自然な指のフォームが出来るからだと思うので、それを身につけてもらう目的です。

 

生徒さんによっては、いきなり指くぐりの『ぐるりん』を行っています。

これを体験した方が、指のポジションの重要性を体感してもらえると考えたからです。

弾いている手を写真に撮って、自分で見て確かめてもらったりもしました。

意外と自分の手を横から意識しないので、実際に画像を見てもらうと、すぐにきれいな形で弾けました。

みんな、スーパーな指をゲットしようね!

150729_1812-002-vert

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
ピアノ教室フルール
無料体験レッスン受付中です♪

詳しくはお問い合わせください
070-5079-5463
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください