「もう次の曲も練習しちゃったんだよ!」

こんばんは。
川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

南古谷駅徒歩4分のピアノ教室です
NPO法人日本こども教育センター
キッズポピュラージャズ認定講師
ポピュラー&ジャズの要素を取り入れた楽しいレッスンを行っています。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

「もう次の曲も練習しちゃったんだよ!」

先週の木曜日はレッスンお休みでした。

2週間ぶりの生徒さん達、みんな元気にレッスンに来てくれました。

お休み中も、みんなしっかり練習を進めてくれていましたよ。

宿題の曲の先まで練習してくる生徒さんがとても増えました。

レッスンに来て、まずワークやドリルのチェックをしてソルフェージュなどに取り組むのですが、おうちでしっかり練習してあるので、早くピアノを弾きたいようです。

「早くピアノひきた~い。だってもう次の曲も練習しちゃったんだよ!」

ですって。

去年の秋、違う教室から移ってきた生徒さんも、ピアノの練習から負のイメージが消えたようです(*^_^*)

教本以外でも、ドレミの歌を両手で弾いていて、びっくりしてしまいました。

今年の春からレッスンスタートしたYちゃんも、自分で初めての両手の曲を譜読みして、弾いて来てしまいました。

「このマーク(全休符)は全部お休みなんだよね。

ドリルにあったから分かったよ。」

それぞれの教材が、リンクし合って自分で理解出来ているんだな、と嬉しくなりました。

 

今日のレッスンでは、3拍子の曲に取り組んでいる生徒さんが重なりました。

導入期、3拍子って最後に4分休符が入ってなぜか4拍子に変わってしまう子が多いです。

そこで、スケッチブックに三角形を書きながら、歌ってもらいました。

150702_1656-001

スケッチブックには三角形がたくさん並びます。

最後にそれに絵をつけたして、色々な形にしました(AIMEI先生の指導法を参考にしました♪)

それをやってからピアノを弾くと、しっかり3拍子にのって弾く事ができました。

 

自分で分かるから弾きたい。弾けるともっと弾きたくなる。

いい循環が生まれています♪

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
ピアノ教室フルール
無料体験レッスン受付中です♪

詳しくはお問い合わせください
070-5079-5463
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください