「もう次の曲も練習しちゃったんだよ!」

公開日: : レッスン, 川越市ピアノ教室

こんばんは。
川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

南古谷駅徒歩4分のピアノ教室です
NPO法人日本こども教育センター
キッズポピュラージャズ認定講師
ポピュラー&ジャズの要素を取り入れた楽しいレッスンを行っています。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

「もう次の曲も練習しちゃったんだよ!」

先週の木曜日はレッスンお休みでした。

2週間ぶりの生徒さん達、みんな元気にレッスンに来てくれました。

お休み中も、みんなしっかり練習を進めてくれていましたよ。

宿題の曲の先まで練習してくる生徒さんがとても増えました。

レッスンに来て、まずワークやドリルのチェックをしてソルフェージュなどに取り組むのですが、おうちでしっかり練習してあるので、早くピアノを弾きたいようです。

「早くピアノひきた~い。だってもう次の曲も練習しちゃったんだよ!」

ですって。

去年の秋、違う教室から移ってきた生徒さんも、ピアノの練習から負のイメージが消えたようです(*^_^*)

教本以外でも、ドレミの歌を両手で弾いていて、びっくりしてしまいました。

今年の春からレッスンスタートしたYちゃんも、自分で初めての両手の曲を譜読みして、弾いて来てしまいました。

「このマーク(全休符)は全部お休みなんだよね。

ドリルにあったから分かったよ。」

それぞれの教材が、リンクし合って自分で理解出来ているんだな、と嬉しくなりました。

 

今日のレッスンでは、3拍子の曲に取り組んでいる生徒さんが重なりました。

導入期、3拍子って最後に4分休符が入ってなぜか4拍子に変わってしまう子が多いです。

そこで、スケッチブックに三角形を書きながら、歌ってもらいました。

150702_1656-001

スケッチブックには三角形がたくさん並びます。

最後にそれに絵をつけたして、色々な形にしました(AIMEI先生の指導法を参考にしました♪)

それをやってからピアノを弾くと、しっかり3拍子にのって弾く事ができました。

 

自分で分かるから弾きたい。弾けるともっと弾きたくなる。

いい循環が生まれています♪

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
ピアノ教室フルール
無料体験レッスン受付中です♪

詳しくはお問い合わせください
070-5079-5463
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

関連記事

自分からどんどんリズム変奏して両手で弾けました

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 南古谷駅徒歩4分のピアノ

記事を読む

no image

大人の生徒さんは練習しなくてもいいです?!

こんにちは。 川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 今日は午前中に大人の生徒さんが

記事を読む

no image

一人でアドリブ

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 NPO法人日本こども教育

記事を読む

no image

勉強会に参加しました

こんばんは。 川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。   今日は

記事を読む

no image

アナと雪の女王でコード誘導作戦!

先月の『音程早読みキャンペーン』が無事終了しました。 そしてGWも終わり、今月のキャンペーンが

記事を読む

no image

聴いた音がピアノで弾ける…それって○○?

聴いた音がピアノで弾ける…それって○○? こんばんは。 川越市ピアノ教室フルールのちかざわち

記事を読む

ピアノがなくてもピアノの練習はできる! こんにちは。 川越市ピアノ教室フルールのちかざわちず

記事を読む

体調管理

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 今日、生徒さんから一人、

記事を読む

「まるで桜が舞い散っているみたい」お母さまのアドリブ感想

こんにちは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 南古谷駅徒歩4分のピアノ

記事を読む

no image

「手はこんにゃく」は魔法の言葉

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 南古谷駅徒歩4分のピアノ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • banner banner banner
PAGE TOP ↑