コードを覚えたら楽しくて弾くのがとまらないです

こんばんは。
川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

南古谷駅徒歩4分のピアノ教室です
NPO法人日本こども教育センター
キッズポピュラージャズ認定講師
ポピュラー&ジャズの要素を取り入れた楽しいレッスンを行っています。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

コードを覚えたら楽しくて弾くのがとまらないです

中3のAちゃんは、去年の発表会が終わった後、退会をしました。

だけど先月からレッスン復帰してくれました。

 

再スタートしてから、レッスンの中心にしたのはコード奏法です。

理解が早いAちゃん、すぐにハ長調のキーのコードを覚え、それを元にGreeeenの『キセキ』を伴奏形にして弾けるようになりました。

そして、次に選んだのはアンジェラ・アキの『手紙』です♪

 

この曲も、使われているコードあまり多くありません。

♭がついているコードの習得にも、もってこい。

しかも、もしかしたら学校の合唱コンクールの曲になるかも?!

 

先週、1回目のレッスンの中でほぼ全てのコードが弾けるようになり、分散和音にした形で弾くのを宿題にしました。

今日のレッスンでAメロとBメロは分散和音を入れた形、サビは刻むリズムでカッコよく弾いて聴かせてくれ、びっくりしてしました。

前奏もすぐに弾けて、サビのリズムパターンもすぐに両手で弾いてしまいました。

あっという間にフルコーラス弾けてしまいそうです。

 

何より、Aちゃんがすっごく楽しそうにピアノを弾いています。

レッスンの時間が8時までの最終なのをいいことに、レッスン室に置いてある歌本の曲を次から次へと弾いています。

「コード、便利ですね~!止まらなくなっちゃう」

と、うれしい感想を言っていました(*^_^*)

『手紙』が弾けるようになったことで、♭がついたコードに抵抗がなくなったので、自信がついたようです。

 

覚えた事を活用できるのって、楽しいよね!

いきものがかりの『YELL』も弾いていましたよ。

『手紙』の次は、これがいいかな?

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
ピアノ教室フルール
無料体験レッスン受付中です♪

詳しくはお問い合わせください
070-5079-5463
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください