コードを覚えたら楽しくて弾くのがとまらないです

こんばんは。
川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

南古谷駅徒歩4分のピアノ教室です
NPO法人日本こども教育センター
キッズポピュラージャズ認定講師
ポピュラー&ジャズの要素を取り入れた楽しいレッスンを行っています。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

コードを覚えたら楽しくて弾くのがとまらないです

中3のAちゃんは、去年の発表会が終わった後、退会をしました。

だけど先月からレッスン復帰してくれました。

 

再スタートしてから、レッスンの中心にしたのはコード奏法です。

理解が早いAちゃん、すぐにハ長調のキーのコードを覚え、それを元にGreeeenの『キセキ』を伴奏形にして弾けるようになりました。

そして、次に選んだのはアンジェラ・アキの『手紙』です♪

 

この曲も、使われているコードあまり多くありません。

♭がついているコードの習得にも、もってこい。

しかも、もしかしたら学校の合唱コンクールの曲になるかも?!

 

先週、1回目のレッスンの中でほぼ全てのコードが弾けるようになり、分散和音にした形で弾くのを宿題にしました。

今日のレッスンでAメロとBメロは分散和音を入れた形、サビは刻むリズムでカッコよく弾いて聴かせてくれ、びっくりしてしました。

前奏もすぐに弾けて、サビのリズムパターンもすぐに両手で弾いてしまいました。

あっという間にフルコーラス弾けてしまいそうです。

 

何より、Aちゃんがすっごく楽しそうにピアノを弾いています。

レッスンの時間が8時までの最終なのをいいことに、レッスン室に置いてある歌本の曲を次から次へと弾いています。

「コード、便利ですね~!止まらなくなっちゃう」

と、うれしい感想を言っていました(*^_^*)

『手紙』が弾けるようになったことで、♭がついたコードに抵抗がなくなったので、自信がついたようです。

 

覚えた事を活用できるのって、楽しいよね!

いきものがかりの『YELL』も弾いていましたよ。

『手紙』の次は、これがいいかな?

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
ピアノ教室フルール
無料体験レッスン受付中です♪

詳しくはお問い合わせください
070-5079-5463
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

関連記事

no image

ソナチネについて考える

ますこしょうこ先生ホームセミナ―【ソナチネについて考える】 こんにちは。 川越市南古谷ピアノ教室

記事を読む

no image

修学旅行

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。  

記事を読む

no image

1年の復習の時期

こんばんは。 川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。   先週の

記事を読む

no image

レッスン3回目の即興演奏【動画】

レッスン3回目の即興演奏【動画】 こんばんは。 川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです

記事を読む

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 南古谷駅徒歩4分のピアノ

記事を読む

川越市花火大会に行きました

川越市花火大会に行きました こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

記事を読む

今日からレッスンの男の子~入会後アンケート

今日からレッスンの男の子~入会後アンケート こんばんは。 川越市ピアノ教室フルールのちかざわ

記事を読む

自分からどんどんリズム変奏して両手で弾けました

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 南古谷駅徒歩4分のピアノ

記事を読む

レッスン見学交換会

レッスン見学交換会 こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 南

記事を読む

指の形を作る雪だるま

雪だるまで指の形練習? こんばんは。 川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • banner banner banner
PAGE TOP ↑