レッスン復帰した中学生、楽しんでいます

こんばんは。
川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

南古谷駅徒歩4分のピアノ教室です
NPO法人日本こども教育センター
キッズポピュラージャズ認定講師
ポピュラー&ジャズの要素を取り入れた楽しいレッスンを行っています。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

レッスン復帰した中学生、楽しんでいます

4か月のお休みを経て、今月からレッスンに復帰した生徒さんが来てくれました。

先週の火曜日、

「なんだか懐かしいね~~」なんてちょっぴり新鮮な感じでしたが

今日はもう、すっかり馴染んでいます^m^

でも、彼女がお休みしていたこの4か月間で

先生はバージョンアップしたのですよ(^_-)

 

以前からレッスンの中で、コードの基礎知識は指導していましたが

ほんのちょっと音を足すだけで、いきなりグレードアップする方法をレッスンしました。

「本当だ、すごい!」

と、とっても喜んでくれました。

素敵になったコードを弾いてもらって、今日は私がアドリブを弾きましたよ。

コードを分散させて弾く方法などもレッスンすると

「こういうの、よく伴奏にある」

と気付きました。

そうですね!

合唱などの伴奏でも、この手法が使われています。

譜読みをしながら弾くとなると、なんだか複雑そうでも

仕組みが分かっていれば、そんなに難しい事じゃないんです。

 

秋の合唱コンクールでは、既に伴奏者になる事が決まっているAちゃん。

この響きを探しながら弾けば、

ただ音符を読むだけでなく、コードの仕組みの理解も深まると思います。

譜読みの苦労も軽減するはずです。

 

曲が決まって、伴奏の練習に入るまでに

たくさんコードで遊んでおきましょうね。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
ピアノ教室フルール
春の体験レッスン受付中です♪
ただ今特典がございます。

詳しくはお問い合わせください
070-5079-5463
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください