クラシックのレッスンにポピュラーの考え方を組み込む

こんばんは。
川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

南古谷駅徒歩4分のピアノ教室です
NPO法人日本こども教育センター
キッズポピュラージャズ認定講師
ポピュラー&ジャズの要素を取り入れた楽しいレッスンを行っています。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

クラシックのレッスンにポピュラーの考え方を組み込む

昨日、日曜日は音高に通うR君が来てくれました。

副科ピアノのレッスンで、ブルグミュラーの課題が出ました。

『アラベスク』は、ブルグミュラー25の練習曲の中でも、

インパクトの強い曲ではないかな、と思います。

 

全くの初見状態からのレッスンスタート。

調性や拍子、形式などをチェックしてから

Cmスケールを弾いてもらいました。

次に、Cmのダイアトニックを弾いてもらいました。

 

これまでのレッスンでは、スケールの確認までしかしていませんでしたが、

私自身がポピュラーやジャズの勉強を始めてから、

『ダイアトニック』という考え方がとても大事だ、と思い始めました。

R君は、しっかりCmダイアトニックを確実に弾けるようにしてから

譜読みを始めると、あれよあれよと言う間に

中間部までのパートを両手で弾けるようになってしまいました。

R君本人も、

「今まで最短かも」

とニコニコして何度も弾いていました。

ちょっとした事ですが、調号のチェックや和声感を掴むのに

役立ったのでは、と思います。

 

 

中学生になったSちゃんのレッスン。

Cメジャースケールを使って、ユニゾンでアドリブで弾いてもらったのですが、

Sちゃんは、『つきのひかり』を弾き始めたのです。

ドドドレミーレー・ドミレレドー

のフレーズの曲ですね。

私は

FM7-Em7-Dm7-CM7

でコードを循環していたのですが、

とってもオシャレな『つきのひかり』になりました♪

 

最後は、弾きながら

「それ、もう1回弾いて」と

ドミレレドーをリピートしてもらい、

エンディング風にしてみました。

 

Sちゃんも目をキラキラさせて、私が弾いたコード進行を

レッスンノートに書き込んで帰っていきました。

 

Sちゃんは、私がポピュラーを取り入れたレッスンを行う前から

自作の曲を発表会で演奏してくれた生徒さん、

Sちゃんのツボにはまってくれたら、と思います。

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
ピアノ教室フルール
春の体験レッスン受付中です♪
ただ今特典がございます。

詳しくはお問い合わせください
070-5079-5463
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください