「まるで桜が舞い散っているみたい」お母さまのアドリブ感想

こんにちは。
川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

南古谷駅徒歩4分のピアノ教室です
NPO法人日本こども教育センター
キッズポピュラージャズ認定講師
ポピュラー&ジャズの要素を取り入れた楽しいレッスンを行っています。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

「まるで桜が舞い散ってるみたい」お母さまのアドリブ感想

セミナーや室内楽の体験なと、自分の勉強も頑張っていますが、

通常のレッスンでは、生徒さん達も充実した時間を過ごしています。

今月からレッスンをスタートした生徒さん達も、

体験レッスンを終えてからレッスンを楽しみに

してくれたそうです。

 

先日の『リズミックホリデー2015』に参加してくれた

小1になるほまれちゃん、レッスンの最後にアドリブ演奏をしました。

3音を使ったアドリブですが、たくさんの音域を使って

自由に表現してくれました。

リズムも巧みに操っています。

 

お迎えに来たお母さまが、その演奏を聴いて

「すてき!何だか、桜が舞い散ってるみたい!」

と感想を述べてくれました♪

素敵な表現ですね。

16分音符を使って下降のアルペジオを弾いた演奏は

まさにそんな雰囲気を醸し出していました。

今の季節にぴったりです。

思わず私の中で、そのコード進行は

『桜舞い散るコード』と名付けてしまいました(*^_^*)

 

同様に、3音を使ったアドリブを行った

今月から入会しれくれた小1になるR君(ピアノ歴は3年)。

R君のアドリブは、力強くR&Bのリズムを刻む

カッコいいものでした!

本当に、鳥肌ものでカッコいいんですよ!

聴いて下さっていたお母さまも思わず笑顔で拍手してくれました。

 

演奏している時の集中した表情、きっと脳が

フル稼働していると思いますよ。

 

こうしたアンサンブルを通じて、

聴こえてくる音に気付く、そしてその音に反応していく

耳が育っていきます。

最初は、でたらめでもいいんです。

私の弾いている音を、あまり聴いていないで弾く子もいます。

それでもいいんです。

だけど根気よく続けていく事で、次第に相手の音に気付いて

聴けるようになります。

だんだん音での会話が出来るようになります。

アドリブレッスンの中で、

「今、ちゃんと私の音を聴いて、音色を合わせて弾いてた…!」

演奏中、そう感じる瞬間は感動的です。

150405_1102~001

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
ピアノ教室フルール
早春体験レッスン受付中です♪
ただ今特典がございます。

詳しくはお問い合わせください
070-5079-5463
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください