生き生きしたリズム

こんばんは。
川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

NPO法人日本こども教育センター
キッズポピュラージャズ認定講師
ポピュラー&ジャズの要素を取り入れた楽しいレッスンを行っています。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

今日は、体験レッスンご希望のお電話を頂きました♪

去年の春からレッスンに通ってくれているほまれちゃんの

お友達です。

来週、お待ちしていますね!

リズムに親しむために

今日は、こんなものを作りました。

150212_2113~001

リズムカードです。

エクセルで書いて、プリントして

ラミネートしましたよ。

AIMEI先生の『おとあそび』を知って

レッスンに取り入れるようになってから

コンスタントに行ってきた活動があります。

それは、『おもいつき おんがくじてん』を使った

リズム遊びです。

ノリのいいリズムをかけ、ラップのように

「まっちゃ!」 (4分休符)「らっぱ!」(4分休符)…

と交互に単語を言っていくというもの。

余裕な生徒さんは4分休符をとって間髪入れずに

単語を言い合いますが、これはしんどいです、

訳のわからない言葉を口走ります(笑)

前後のレッスンの生徒さんも一緒になって

3人で行っても楽しいです。

 

これまで散々このゲームで楽しんだので、

そろそろリズム譜を見て、言葉が浮かぶくらいに

なったのでは、と目論みカードを作ったのですが、

ばっちりでした♪

 

カルタのように、私が言った言葉のリズムを

当てることはもちろん、言葉を離れカードを並べ

リズム打ちだけになってもしっかり叩けました。

何より良かったのは、これまで

ビートにのって言葉を言っていたので、

リズムを言った時、平面的じゃなく、

拍感がついていたこと。

16分音符満載の、結構複雑な

リズムでも、抵抗なく取り組んでいました。

もし分からなくなったら

「まっちゃ ばくはつ あふろ」

とか、単語を組み合わせてみんなで

大笑いしてしまいました^m^

150212_2111~001

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
ピアノ教室フルール
早春体験レッスン受付中です♪
ただ今特典がございます。

詳しくはお問い合わせください
070-5079-5463
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください