一年の計は元旦にあり
こんばんは。
川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞろよしくお願いいたします。
今日は、家族で川越の喜多院に初詣に出掛けてきました。
小花さんも連れ、みんなでしっかりお参りをしてきました。
喜多院の境内の階段にある手すりは、私の父が作ったものです♪
ステンレス製なんですよ。
父は装飾系のステンレス製品の職人で、自慢は国会議事堂の扉を作ったこと。
75才の今でも現役で、重いステンレスを扱う仕事をしています。
そんな父の健康もしっかり祈ってきました。
そうそう、お参りを終えて、家族で記念の写真を撮っていたら
「先生!」
と声を掛けられました。
見ると、3年前までレッスンに通っていたSちゃんでした。
中3の12月までしっかり通い、今は進学校に進んでいます。
「久しぶり~、元気?Sちゃん、受験生だよね?」
と声を掛けると、
「そうなんです、だから今日お参りに来ました!」
とっても晴れやかな笑顔でした。
レッスン室が新しくなった話をしたら、
「え~、すごい!!遊びにいきます」
と言ってくれました。
新年から、懐かしい出会いがあって幸先いいです♪
さて、今日は元日と言う事で、今年1年の計画を立てました。
教室の年間の行事を月別にピックアップし、
それに対してどの位の時期に何をすればいいか
表にしてみました。
これをいつでも見れるように壁に貼っておきます。
新しい行事にも、教室全体の取り組みとして、
参加していきたいと思っています。
今年の目標は、『段取り力を上げる事』
去年は、ある意味無計画にとにかく新しい事、新しいものにどんどん取り組みました。
今年は、それを整理して、生かしていく年にしたいと思っています。
生活においても、生徒さんのレッスンにおいても、
行き当たりばったりではなく、計画を立て、行動できるようにします。
今年も、生徒さんにとっても、自分にとっても飛躍できる年にしたいと思います。
新年ですが、体験レッスンの受付はしておりますので、
お気軽にお問い合わせください♪