あなたにとって必要な事

こんばんは。
川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

 

ただ今秋の体験レッスンキャンペーン実施中♪
習い事を始めるのにぴったりの季節、
ピアノを始めてみませんか?
お問い合わせは
070-5079-5463 ちかざわまで
もしくはメールで
chikapapi89@gmail.com

 

昨日のレッスンで、びっくりした事。
Sちゃん、おんがくドリルを一週間で一冊、終わらせてきてしまいました(@_@;)

Sちゃんが集中した時の凄さは、これまでも何度も感じてきました。
Sちゃん本人が気に入った事、関心を持った事に関してのものすごい集中力。
それから耳の良さ、カンの良さ。

ただそれらに頼り切ってしまい、読譜をおろかにしてしまう所もありました。
発表会での曲でも、そんな傾向が見えます。
指が回るのも、こんな時はちょっと災いかもしれません。

そこで、これまであまり話した事がなかった、私自身の話をしてみました。
それは、私が初めて挑戦したコンクールでの出来事。
完全なる失敗談として(笑)

でも、Sちゃんがその話を聞く時の表情ったら・・・
食い入るように私の顔を見詰めていました。

人前で弾く事の怖さ。
実際私が味わった苦い経験です。

が、本当に伝えたかった事はそこではなくて、聴いてくれる人がいるステージに向かう時、出来る限りの努力をして欲しい、という事。

私自身も、自分なりの努力を充分したつもりで挑んだコンクール。
それでも、きっとそれを上回ってしまった邪心(笑)のせいで、ほろ苦い思い出を残した経験ですが、貴重な体験談として生徒に伝える事が出来て、今は良かったと思います。

具体的な、努力の方法も伝えました。
この話がどこまでSちゃんの心に響いたか。

来週、これ以降のレッスンのSちゃんの練習方法を見守っていきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

体験レッスン3回目

次の記事

実録・体験レッスン♪