辿り着きたい場所

公開日: : レッスン

こんばんは。
川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

ただ今体験レッスン秋のキャンペーン中です♪
新しい学年にすっかり慣れた秋、新しい習い事を始めるのにぴったりの季節です。
「ピアノ弾けたらいいな」を実現してみませんか?
070-5079-5463 ちかざわまで

今日は年長さんのほまれちゃんがレッスンにやってきてくれました。
今年の7月からレッスンを始めたほまれちゃんに先週、発表会の曲を渡しました。
前回のレッスンでは、右手の譜読みを一緒に行い、(と言っても自分でどんどん音譜を読んでくれました)宿題は右手を弾く事でした。

ところがレッスンでびっくり。
両手でスラスラ弾いて来てくれました!!

レッスンノートにはお母さんからのメッセージで
『お風呂で発表会の曲を歌っていました』とのこと。
すっかり発表会の曲を気に入って、マスターしてしまったようです。

ありゃ~、嬉しい悲鳴です。
確かに初めての発表会だからと、あまり負担にならない選曲をしましたが、さすがに一週間で弾いてきてしまうとは。
もともともう1曲増やそうとは考えていましたが、また改めてしっかり選曲しなくては、ですね。

そしてほまれちゃん、今日のレッスンから一人でレッスンを受け始めました。
全く不安のないレッスンで、巨大大譜表を使ってヘ音記号の勉強をしました。
(相変わらず、全く勉強という雰囲気ではありませんが^m^)

今日のレッスンの様子を見て、これまでのレッスン3か月間でしっかり力が育っているのを感じたので、今使っていた教本ではないシリーズをお試しで貸出しました。
「この本の曲、弾けそうだったら好きなの弾いてみていいよ」
とだけ言って渡しました。

導入期の教本は、たくさんあります。
辿り着きたい場所は一緒でも、道は幾通りもあるように、みんなそれぞれ理念や展望があります。
私の教室では現在、『この教室ではこのメソッドです』というものはありません。

ただ、ソルフェージュだけは絶対に疎かに出来ないと思っています。
ソルフェージュの力が育っていれば、どの教材を使っても対応出来ると思うからです。
だから、もしかしたらレッスンの途中で教本のシリーズが変わる事があるかもしれません。

『辿り着きたい場所』
音楽は楽しい。
聴くのも楽しい。演奏するのも楽しい。
その演奏する為の知識を身につけておくこと。

更に私自身も、もっと引き出しを増やしたい、音楽を楽しみたい、役立てたいという想いもあります。
その為の勉強もしていきます。
その結果、更にもっとたくさんの『辿り着きたい場所』に出会うかもしれません!

関連記事

レッスン記録と指導案を書く事

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 南古谷駅徒歩4分のピアノ教室

記事を読む

no image

体験レッスン&ご入会ありがとうございます

体験レッスン&ご入会ありがとうございます こんばんは。 川越市ピアノ教室フルールのちかざわち

記事を読む

no image

半年目のスランプ?!

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 南古谷駅徒歩4分のピアノ

記事を読む

自分からどんどんリズム変奏して両手で弾けました

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 南古谷駅徒歩4分のピアノ

記事を読む

元気いっぱいピアノ男子

こんばんは。 川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 元気いっぱいピアノ男子 &n

記事を読む

no image

オーダーメイドの楽譜

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 私は導入期のレッスンでは、ピ

記事を読む

no image

体験レッスンのお申込みありがとうございます

こんばんは。 川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。   昨日、

記事を読む

no image

11月からレッスンスタート

こんばんは。 川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。   11月

記事を読む

no image

ノリノリ♪

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 いよいよ明日から夏休みで

記事を読む

no image

「すっごく楽しかったです!」大人のピアノ体験レッスン

「すっごく楽しかったです!」大人の方の体験レッスン こんにちは。 川越市南古谷ピアノ教室フルール

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • banner banner banner
PAGE TOP ↑