レッスンを録画

公開日: : レッスン

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

レッスンの中で時折、録画をして生徒に自分の演奏を確認してもらう、と言う事をやっています。

先日、思い切って、導入期のHちゃんのレッスンをまるっと30分録画してみました。

それは一人でレッスンに通うようになった年長さんのHちゃんの頑張っている姿を、ご家族にレッスンの様子を見せてあげたいな、と思ったからです。

まるで隠しカメラのように^m^部屋の隅の高い位置に三脚を設置し、広範囲が撮れるようにして、全体の動きが分かるように録画。

レッスンの後、その動画を自分で見てみました。

これがかなり面白い!

そして若干、いや、かなり恥ずかしい!

自分の声を聞く事ってどうしても慣れません。

しかもレッスン中の私は、自分で思っているよりずっとテンションが高かった…

なるほど。こんな風に私はレッスンをしていたのねぇ…

はじめのうちは、そんな気持ちで動画を見ていたのですが、何度も繰り返し見ているうち、

「あ、この場面は伴奏の曲のテンポを変えてみたら雰囲気も変わるし、Hちゃんも音の確認になったなぁ・・・」

「ここにこんなに時間を掛ける必要あったかなぁ・・・」

なんて見えてくるものがありました。

この「30分まるっと録画」は、生徒の為というより、むしろ私のレッスンの向上の為に役立ちそうです。

関連記事

no image

練習しなさい、に代わる言葉

川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 南古谷駅徒歩4分のピアノ教室です NP

記事を読む

no image

導入期の教材を作っています

導入期の教材を作っています こんばんは。 川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

記事を読む

no image

出張レッスン?!

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 昨日は、音高3年生のAちゃん

記事を読む

作曲から広げられること

こんにちは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。  

記事を読む

巨大鍵盤、活躍!

こんにちは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。   先日

記事を読む

ミドルCから下降のために

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。  

記事を読む

最年少さん入会です

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールちかざわちずこです。 雨が続いていますね。 我

記事を読む

年少さん、自分でおんぷを読んでレパートリーが増えています

年少さん、自分でおんぷを読んでレパートリーが増えています こんばんは。 川越市ピアノ教室フル

記事を読む

no image

伴奏オーディション、合格しちゃった!

こんにちは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。  

記事を読む

no image

「すっごく楽しかったです!」大人のピアノ体験レッスン

「すっごく楽しかったです!」大人の方の体験レッスン こんにちは。 川越市南古谷ピアノ教室フルール

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • banner banner banner
PAGE TOP ↑