レッスンを録画

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

レッスンの中で時折、録画をして生徒に自分の演奏を確認してもらう、と言う事をやっています。

先日、思い切って、導入期のHちゃんのレッスンをまるっと30分録画してみました。

それは一人でレッスンに通うようになった年長さんのHちゃんの頑張っている姿を、ご家族にレッスンの様子を見せてあげたいな、と思ったからです。

まるで隠しカメラのように^m^部屋の隅の高い位置に三脚を設置し、広範囲が撮れるようにして、全体の動きが分かるように録画。

レッスンの後、その動画を自分で見てみました。

これがかなり面白い!

そして若干、いや、かなり恥ずかしい!

自分の声を聞く事ってどうしても慣れません。

しかもレッスン中の私は、自分で思っているよりずっとテンションが高かった…

なるほど。こんな風に私はレッスンをしていたのねぇ…

はじめのうちは、そんな気持ちで動画を見ていたのですが、何度も繰り返し見ているうち、

「あ、この場面は伴奏の曲のテンポを変えてみたら雰囲気も変わるし、Hちゃんも音の確認になったなぁ・・・」

「ここにこんなに時間を掛ける必要あったかなぁ・・・」

なんて見えてくるものがありました。

この「30分まるっと録画」は、生徒の為というより、むしろ私のレッスンの向上の為に役立ちそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください