魔法のくつを履くとピアノが上達?

川越市ピアノ教室フルールのちかざわです。

 

どうも、みんなの5の指のか弱さが気になっていたこの頃。

以前から

 

「5の指は『あかちゃん指』って呼ばれるくらい弱いバブちゃんだから、ハイハイしてるんだよねぇ。

だけど、しっかり立てる赤ちゃんになって!超マッチョな赤ちゃん!」

 

なんてみんなに言っていたんです。

その『マッチョな赤ちゃん』の言葉で、いくらか関節を立てるようになっても、それを定着させるのはなかなか難しい。

先日、ある先生のブログで着せ替え人形のくつを指に履かせているのを拝見しました。

おもしろそう!

と、早速100均へ(・・・100均かい(///∇//)

ありましたよ、くつ。

140516_2102~001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この他、ピンクのミュール、白のハイヒールの3足セット。

あら、お得お得♪

と買って帰ったのですが。

気になっていたのが、全てハイヒールだと言う事。

うーん、ハイヒールの必要はないんだけどな。

あと、若干指にはめるには小さそう・・・・

 

嫌な予感は的中しました。

ピンクと白のハイヒールはしっかり指にはまりません。

かろうじて指に履けたのが黒のこれ。

140516_2101~001

足首につくベルトみたいな部分で、何とか指から抜けずにはまっています。

 

が、

 

こうして写真で見ても、悲壮感が漂ってきませんか・・・・

自分の足を見ているようだわ(;^_^A

そして、試しにこれをはめてピアノを弾いてみましたが、ハイヒールのせいで、かなり慎重にタッチしないと、それこそ足をくじくようにヒールの部分がぐにっ!っとこけます。

これは使えないかな?と思いつつ、せっかく買ったのにもったいない!とダメ元で使ってみることにしました。

「わーーなにこれ?!」

とみんな食いついてくれました。

 

「ほら、赤ちゃん指がハイハイしてるでしょ?

だけど、しっかり立って欲しいからくつ、履いてもらうよ!しかもいきなりハイヒール!」

 

え~~~~!と言いつつノリノリで指にはめてくれます(^O^)

本当にこれでしっかり5の指を立てるのって大変なんです。

 

「無理無理!」

 

なんて騒いで、じゃあ取って弾いていいよ!と言って弾いてみると

 

「弾きやすい!!」

 

みんなびっくりしています。

これ、くつをはいて慎重に関節で指を立たせる意識をして、しかもかなり負荷のかかった状態だったせいで、普通にくつを取るだけで関節を立たせる意識だけしっかり指に残っているんですね。

 

かえってハイヒールだったせいで思わぬ効果もあった
ようです。

みんなにこのくつをプレゼントして、家でも履いて欲しいくらいです( ´艸`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください