アナと雪の女王でコード誘導作戦!

先月の『音程早読みキャンペーン』が無事終了しました。

そしてGWも終わり、今月のキャンペーンが秘かに始まりました!

それは『コードを覚えたら便利&かっこいい!』

です。

以前から、高学年以上の生徒にはちょこちょこコードについて説明していたのですが、しっかり教室全体でコードに親しんでいこうと思います。

とっかりとして、今、大流行の「アナと雪の女王」のサビ部分を利用させて頂きました♪

原曲はinA♭ですが、そこはシンプルにわかりやすくするためにinGに移調して、みんなが一生懸命レッスンノートを記入している時にさりげなく弾いてみる・・・(いや、楽譜があるわけではないので、適当耳コピの雰囲気演奏ですが、これまた『楽譜がなくても弾けるんだ』と言う印象が残ればいいな、と言うことで)

すると皆、『あ・・・』という感じで耳がダンボに:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

すかさず「あ、これね~、コードが分かると結構弾けちゃうんだよねぇ、見てみる?」

と、コードの書かれたカードを出せば必死に見てくれます。

ピアノと言う楽器は「全音」と「半音」が視覚的にはっきり判別することが出来る楽器なので、コードの説明は本当に便利です。

一通り、コードの説明をして、「このコード、レッスンノートにメモって行く?そうしてらおうちで両手でアナが弾けるかもよ?両手で弾けば弾き語りも出来るんだよ!」

みんな一生懸命「G D Em C・・・」とメモってます♪

名付けて『コード誘導作戦』!!

さて、何人アナが弾けるようになるでしょうか。

本当は一歩進み、そのコードが和音のⅠ-Ⅴ-Ⅵ-Ⅳと言う事まで理解できれば移調までつながってといいな、と思っています。

が、とりあえず今回はコードって楽しいって思ってもらえたらいいかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください