初レッスン♪

今日は祝日ですが、来週の火曜日もゴールデンウィークに突入してしまうため、通常通りのレッスンを行いました。

そして、今日から小学校2年生のいおりちゃんのレッスンがスタートしました♪

元気いっぱい来てくれたいおりちゃん。最初の挨拶も深々とおじぎをしてくれました。

2年生ですから、学校でピアニカも習っているので『こいぬのマーチ』も弾けます。

前回の体験レッスンでこいぬのマーチは弾いたのですが、今日のレッスンでは「指番号」に注意しながら弾くことを覚えました。

まず最初に手形を取って、指番号を書く。その後しっかり指の体操をした後、次に指番号カードを使って、書いてあるカードの数字通りに指を動かします。

段々難しくなっていくカードで途中「今日はこのくらいにしておこうか?」と聞くと、いおりちゃんは「最後までやる!」と言ってやりきしました♪

次のテーマは読譜の準備。大事な『線と間』の認識です。

あるカードを見てもらった後、いおりちゃんにも線の音と間の音を書いてもらいました。

P_20140429_152343

線の音も間の音も顔マークがあるだけで、とってもインパクトがあったらしく、熱心に書いてくれて理解もばっちり!

リズムもしっかり読みながら叩けたし、かえるの歌も指番号を意識しながら弾け、充実したレッスンが出来ました。

来週もまた元気に来てください!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください