ピアノの機種

今日は新たな防音室の工事の準備として、ピアノの運送の手配をしました。

今レッスンでしようしているピアノはヤマハのU3Hというアップライトピアノです。

これは私が小学校1年生の時、両親が購入してくれたものです。長い間、このピアノで練習してきました。

アップライトの中では1番大型のものです。なのでアップライトでも低音もよく響き、全体の音もクリアでとても弾き心地のよいピアノでした。

高校に入学した時、新たにグランドピアノを購入してくれ、勿論日々の練習はそちらでするようになったのですが、時々無性にこのU3Hが恋しくなり

このピアノを弾いていました。(どうしても手放したくなくて置いてもらっていたんです)。

 

結婚してから、マンションにはこのU3Hのみを運びレッスンすることになりました。

もう30年以上の付き合いです。

新しい防音室にこのアップライトも置ければよいのですが、スペース的に無理ということでした。なので、今度はこのピアノを実家に置かせてもらいます。

新たにやってくるピアノはカワイのKG2です。

このピアノも私は大好きです。

両親が買ってくれたのはヤマハのG3でしたが、実は就職してから勝手に自分で買い替えてしまったんです!

このピアノは小型ながら優しくて柔らかい響きのピアノです。癒し系っていうのかしら。

このピアノが新しい部屋で、新たな響きを作り出してくれるのを今は楽しみにしています。

どちらのピアノも私にとってかけがえのないピアノです。

今、住宅事情などの事情で電子ピアノのおうちが断然多いです。もちろん最初はそれもありだとは思います。私もピアノを習い始めて最初の1年半は中古のオルガンでした。

でも、電子ピアノはやはり『家電』であって『楽器』ではない。消耗品なんですよね。

その点、生のピアノは機種ごとの音色があり性格がある。ちょっと大げさだけど「運命的な出会い」をして一生連れ添えるものです。

 

出来ることなら、やはり生の楽器を「後で」ではなく「なるべく早いうちに」出会わせてあげて欲しいな、と思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

バレンタイン♪

次の記事

レッスンノート