ピアノの機種
今日は新たな防音室の工事の準備として、ピアノの運送の手配をしました。
今レッスンでしようしているピアノはヤマハのU3Hというアップライトピアノです。
これは私が小学校1年生の時、両親が購入してくれたものです。長い間、このピアノで練習してきました。
アップライトの中では1番大型のものです。なのでアップライトでも低音もよく響き、全体の音もクリアでとても弾き心地のよいピアノでした。
高校に入学した時、新たにグランドピアノを購入してくれ、勿論日々の練習はそちらでするようになったのですが、時々無性にこのU3Hが恋しくなり
このピアノを弾いていました。(どうしても手放したくなくて置いてもらっていたんです)。
結婚してから、マンションにはこのU3Hのみを運びレッスンすることになりました。
もう30年以上の付き合いです。
新しい防音室にこのアップライトも置ければよいのですが、スペース的に無理ということでした。なので、今度はこのピアノを実家に置かせてもらいます。
新たにやってくるピアノはカワイのKG2です。
このピアノも私は大好きです。
両親が買ってくれたのはヤマハのG3でしたが、実は就職してから勝手に自分で買い替えてしまったんです!
このピアノは小型ながら優しくて柔らかい響きのピアノです。癒し系っていうのかしら。
このピアノが新しい部屋で、新たな響きを作り出してくれるのを今は楽しみにしています。
どちらのピアノも私にとってかけがえのないピアノです。
今、住宅事情などの事情で電子ピアノのおうちが断然多いです。もちろん最初はそれもありだとは思います。私もピアノを習い始めて最初の1年半は中古のオルガンでした。
でも、電子ピアノはやはり『家電』であって『楽器』ではない。消耗品なんですよね。
その点、生のピアノは機種ごとの音色があり性格がある。ちょっと大げさだけど「運命的な出会い」をして一生連れ添えるものです。
出来ることなら、やはり生の楽器を「後で」ではなく「なるべく早いうちに」出会わせてあげて欲しいな、と思います。