導入期の教材を作っています
導入期の教材を作っています
こんばんは。
川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。
今日は、朝からせっせと教材作りをしていました。
導入期に、少ない音で弾け、なおかつ自分でふよみが
どんどん出来るような、理想の教材が市販の物にはないんです。
なので入会すぐには、教本はお渡しせず、ソルフェージュの本や
「おとあそび」の本を使い、演奏する曲はこれまで
レッスンの中でスケッチブックに私が書いていたりしました。
だけど、1冊の本の形にしたものを渡せれば
おうちで、興味のある曲を自分で弾いていけるでしょう。
導入期のレッスンは、私ははじめ1線の楽譜からスタートし次第に2線譜にします。
2線譜であれば、中央ドからラまでの音が示せます。
この6音で、メジャーな導入期の曲がかなり弾けます。
今日、10曲分の2線譜の楽譜をエクセルで作りました。
ひたすら図形をコピーしたり、貼ったりと地味な作業です。
たくさんイラストや歌詞もいれて、かわいく仕上げましたよ♪
両面プリント+製本して、導入期の生徒さんが入会した時に渡せるよう、
準備を進めたいと思います。
これに合わせ、音楽データも作ります。
おうちでも音楽に合わせて演奏出来たらきっと楽しい!
音楽データは『band in a box』という音楽作成ソフトを使って作ります。
楽譜と音楽をセットで作って、導入教材をばっちりにしますよ~~