導入期の教材を作っています

導入期の教材を作っています

こんばんは。

川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

 

今日は、朝からせっせと教材作りをしていました。

導入期に、少ない音で弾け、なおかつ自分でふよみが

どんどん出来るような、理想の教材が市販の物にはないんです。

なので入会すぐには、教本はお渡しせず、ソルフェージュの本や

「おとあそび」の本を使い、演奏する曲はこれまで

レッスンの中でスケッチブックに私が書いていたりしました。

 

だけど、1冊の本の形にしたものを渡せれば

おうちで、興味のある曲を自分で弾いていけるでしょう。

導入期のレッスンは、私ははじめ1線の楽譜からスタートし次第に2線譜にします。

2線譜であれば、中央ドからラまでの音が示せます。

この6音で、メジャーな導入期の曲がかなり弾けます。

 

今日、10曲分の2線譜の楽譜をエクセルで作りました。

ひたすら図形をコピーしたり、貼ったりと地味な作業です。

たくさんイラストや歌詞もいれて、かわいく仕上げましたよ♪

 

両面プリント+製本して、導入期の生徒さんが入会した時に渡せるよう、

準備を進めたいと思います。

 

これに合わせ、音楽データも作ります。

おうちでも音楽に合わせて演奏出来たらきっと楽しい!

音楽データは『band in a box』という音楽作成ソフトを使って作ります。

楽譜と音楽をセットで作って、導入教材をばっちりにしますよ~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください