お正月なのでレッスンにこれも使いました

こんばんは。

川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

 

今日は久々にこれを出してきました。

P_20140617_195722

コマです。

ネフ社の「ネフこま」と呼ばれている、きれいな色の

木のコマです。

大きさはベーゴマくらい。

指先で摘まんで回すコマなので、指の形にもよさそうだし

俊敏な動きにも役立ちそう。

季節的に、今使わなくていつ使う?!

レッスン前に楽しくコマまわり大会でした。

K0120012

最初は回せなくても、だんだんコツをつかめてくる生徒さん。

年中さんの生徒さんは、なかなか回せなかったのですが、

試に、右手に1個、左手に1個と2個一緒に回してもらうと回せました。

人間の体って、左右対称に動かした方が動かしやすいのでしょうね。

ピアノでもユニゾンより、左右対称に弾く方がやりやすいですから。

今週は、このコマでたくさん遊んでから、

指の形に繋げていきたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください