前進する日

こんばんは。
川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

NPO法人日本こども教育センター
キッズポピュラージャズ認定講師
ポピュラー&ジャズの要素を取り入れた楽しいレッスンを行っています。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

前進する日

今日は年少さんのYちゃんのレッスンでした。

先日、数日に渡りYちゃんからメールが届いていました。

Yちゃんのお母さんからではありません。

Yちゃん自身が、お母さんの携帯を借りて私に

メールを送ってくれるのです(*^_^*)

 

文字は、文字化けのような感じですが^m^

Yちゃん自身の写真が添付されています。

自分で操作しているそうです。

凄いですねぇ、さすが現代っ子。

 

レッスンでは、私的に今日は大きな前進をしました。

両手奏に挑戦です。

これまで、メリーさんのひつじや、チューリップなどの

童謡のメロディを片手で弾いてきました。

今日はそれに、左手でソの音を入れ、

初めて右手がメロディで左手が伴奏という形です。

説明をすると、熱心に話を聞いてくれ、

すぐに挑戦してくれました。

ばっちりです♪

 

これまでのレパートリーの曲を

どんどん両手で弾いていました。

同じ曲でも、両手で弾けるって楽しいよね。

たくさん両手で弾いてみてね。

 

ヘ音記号の海では、

これまで○のシールを貼ってもらっていましたが、

今日は自分から「書く!」と言って

お顔つきでしっかり書けました。

150325_1608~001

教本も、思い切ってチェンジです。

ここまで『ゴーゴーピアノ1』を終わらせ、

最近2を渡したばかりでしたが、

『オルガン・ピアノの本1』と交換こしました。

 

ヘ音記号もしっかり読めるようになってきているし、

少し先に出てくる両手奏の準備も進められそうなので、

無理なく進めそうと、判断しました。

本人も、「こっちがいい」と納得の上、

交渉成立です。

 

早速「おつかいありさん」をミュージックデータに合わせ

弾けました。

もうすぐ年中さん。

これからが楽しみです。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
ピアノ教室フルール
早春体験レッスン受付中です♪
ただ今特典がございます。

詳しくはお問い合わせください
070-5079-5463
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

次の記事

一足先に桜、満開