年長さんの演奏動画です♪

今日のピアノレッスン動画

こんにちは。

川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

 

今日もハイテンションにレッスンをしています♪

今日の午前のレッスンはピアノを始めて

3か月から9か月の導入期の生徒さん達でした。

 

導入期のレッスンは、あれこれやりたい事が多いですが、

今日のレッスンは主にヘ音記号の強化でした。

強化、と言っても相変わらずリアル階段を使って

ミドルCから降りたり登ったりしています。

 

でも、これは私の秘かな企みがあり、

最初は私が鍵盤で音階を弾き、

それに合わせて階段を上り下りするのですが、

途中でタッチ交代します。

そして生徒さんに左手で音階を弾いてもらうのですが、

その時、「鍵盤じゃなくて先生の方を見て弾いてね」

とお願いしています。

「だって、いきなり弾かれちゃうと

先生いつ歩いていいか分からないから!」

と説明すると、みんな顔をこちらに向け

(ちょっと振り返るような角度になるのですが)

アイコンタクトを取りながら、階段を

歩くタイミングに合わせて弾いてくれます。

 

若干心配そうに(先生落ちちゃうかも?って思っているのかしら?(^_^;)

確かに1回、壁に頭を激突させましたが…)

テンポを合わせてくれます。

みんな優しい~♪

 

もちろんこれは、『ブラインドタッチ』を身につける為に

行っている活動ですが、それプラス、

『呼吸を合わせて演奏する』事にも

大きく役立っているようです。

 

たまに、にやっと笑って3度の跳躍を弾く生徒さんもいます。

「ひぇ~~、先生怖くて1段飛ばしできない!」

なんてやっていますが、こんな活動で

音程感、跳躍の幅の意味も学んでいけますね。

 

そんなレッスンをした後のほまれちゃんの演奏をご紹介します。

遊んでばかりではないですよ~

とても集中して演奏してくれました。

自然と呼吸を合わせて演奏する事が出来ていませんか?

階段のたまものでしょうか。

録画もばっちりでしたが、お迎えに来たお母さんにも

演奏して聴いてもらいました。

「すてき~~~!」

と喜んでもらって良かったね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

次の記事